雨戸の国のサマータイム

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51239059.html今更ながら、サマータイムなどということを言っている人がいるらしい。まぁ、なにしろ高校生のディベートでの定番のネタだから、大体議論は出尽くしている。「まぁ面倒くさいからパス」ということで…

英語って難しいよね(6):前置詞

前置詞というのはとにかく扱いが難しく、我々non-nativeを苦しませてくれます。しかも、前置詞には筋の通った用法というのは存在せず、『正しい前置詞の用法を類推することは多くの場合不可能であり、表現全体を覚えてしまうしかない』と、イギリス人のイギ…

phosphorus=燐?

リーバーマン外相当確、のニュースで、久しぶりにパレスチナやイスラエルがらみのニュースを眺めていたんですが、その途中で英語の解釈で盛り上がっているのを見つけました。http://obiekt.seesaa.net/article/115344720.html http://d.hatena.ne.jp/scopedo…

中川氏の酔っぱらい会見などどうということはなかった件について

あの仕様もない記者会見以降、外人と会うたんびに「お前のとこの財務大臣アル中なんだって?」みたいなネタが振られるわけですが、いやいやフランスも人のこと言えないだろ、というYoutube映像を送ってもらいました。まぁ、古い話なので知ってる人は知ってる…

イスラエルの選挙

派手な戦争が一段落して話題から消えつつあるパレスチナ問題だが、2月10日はイスラエル議会選の投票日だ。今後数年のパレスチナ情勢を左右する重要なイベントであることは間違いない。The Economistの記事によると、支持率1位はネタニヤフ率いる右翼政党リク…

英語って難しいよね(5):英文メールのお作法

結構勘違いしていたことが多く、習っていて頭を抱えたのでメモ。これをお読みの皆さんは同じような失敗をしないですみますように。 文頭 Hi Bob が基本。外部の人間で改まる必要がある場合はDear Bob。Dear Mr. Smithはかなりの距離感を感じさせる表現である…

英語って難しいよね(4):英語の何を学ぶのか

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51133522.html http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20081103/1225671650上のお二方のエントリーを読んでいると、結局のところ、万人に適した英語の勉強法など存在しないということが良くわかって面白い。以下、少し…

ハンク・ポールソンと議会

7000億ドルを破綻行に注ぎ込む「ポールソン・プラン」が否決されてしまいました。直前まで結構楽観的なニュースが流れていたので、そのまま何とかなるのかなと思っていましたが。 まぁ、今頃マスメディアでもブログでも「否決をどう見るか」「今後の経済の見…

英語って難しいよね(3):"quite"の使い方

ごく最近までquite≒veryだと思って使っていたのだが、たまに話が通じなかったり空気が微妙になったりするのは自覚していた。今日になってその理由をようやく理解したので、忘れないうちに書いておきたい。 quiteの一番単純な使い方は、impossibleやperfect、…

英語って難しいよね(2):使い分けの微妙な単語など

government 単数複数の扱いが面倒くさい単語。複数国家の政府を指す場合は普通に複数形が使われるが、単に政府・政権を意味する場合は単複同型となる。政府というsingle unitについて言及する場合は単数扱いだが、政府内の様々な部署に注目する場合は複数形…

英語って難しいよね(1):一文の構成

最近どうにも忙しく、本サイトを完全放置しているのですが、ふと思い立ってこちらを更新してみます。 ここ数年、英語で困ることが多くなってきたので英語のライティングコースを受けているのですが、これが色々と新発見の連続で、自分がいかにいい加減な英語…

新聞が順調に「殺されて」いる件

こちらの記事を見て、随分前に書いた記事を思い出した。 今週のThe Economist:誰がしんぶん殺したの? こうして見ると、Economistの予想は大体的を射ていたようで、発行部数の低下、編集部へのコスト削減、インターネット広告への積極的進出、といった流れは…

上限金利規制は本当に失敗したのか?

勢いで新しいブログを作ったものの、正直扱いに困っていたのですが、今後このブログは「独立したエントリーにするほどでもない小ネタを書くブログ」にしていこうと思います。本サイトは「エントリーはそれ単体でも成立するものを書く(他人に対するツッコミ…

生産性と賃金のあれこれ:追記

前回のエントリーの最初で、お二方の議論がすれ違っている、と書いたのだが、あまり議論の中身には立ち入らなかった。限界生産性の話を書くので精一杯だったのと同時に、あまり議論に首を突っ込むと取って食われそうで怖くて避けていたのだが、どうやら議論…

生産性と賃金のあれこれ

このへんやこのへんで生産性と賃金の話が盛り上がっていた。この議論それ自体にはあまり興味もないのだが、Tex記法を使ってみたくて自分用のメモを書いてみる。 両方を読み流した感想としては、前提条件が食い違ったまま議論がすれ違い続けているように見え…